そんなワカメは明日の海に沈む

2017
08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
fin
一度沈んでみたいと思います。







http://wakamesizumu.jugem.jp/
未分類 comment(0) trackback(0)
20100921:jyu-goya
Photo0357.jpg
明日は中秋の名月。ぜんぶ1だったらどんなに生きやすいことだろうか。


おひさしぶりです。みなさまおげんきで?こちらはとりあえずなんとか食いつないでやってけています。

足の方は、皮は完全にくっついたんだけど、どうも小指の骨のつきが悪いようでまだ針金入り。しかも、その針金が皮を突き破って体からでてくるっていう始末。若干主治医を疑うな。しょうがないけどさ。

とりあえず、先週末から営業をはじめることになり、やっと給料が発生するようになりました。庭師の営業なんてのはもちろん個人宅に飛び込みです。w 

正直しんどい。足が痛いからってのもあるけど、精神的な面が大きい。チラシすらもらってくれない時なんかしばらく立ち直れない。特に団地の人とかは90パーセントインターホンでさようなら。

このご時世なかなか庭をつくろうなんて田舎の人でさえ考えやしないし、手入れだって結構家主が自分でやっちゃうパターンばっかり。庭師の出る幕はなかなかないもんだ。

もうちょっと違う切り口でアプローチしてくしかないな。



こんなことあまり自分に向いてない。正直ストレスだ。

けど、きっとこんな経験もきっと糧だって。ちったあこらえる事も必要だ。



最近、次の作品はいつつくるのか?って聞いてくれる人がたくさんいる。うれしいけど、しばらくそういう活動をする予定はないかな。

というのは単純に、その必要性を今は感じてないから。

必要条件がそろったって感じたときに産み出すもんじゃないと、おもしろくないよね。もちろん必要条件はすべて自分にとって。ですが
未分類 comment(0) trackback(0)
20100812:YATTOKAME☆
おひさしぶりです。ブログ書くのは何ヶ月ぶりでしょうか。
便りがないのは達者な証拠といわんばかりに、最近は毎日仕事して帰ってきたら即睡眠っていう生活で、フルパワーで仕事してきたつもりだったんですけど・・・・・・
先週お盆休みを前にして、まさかの事故・・・・

草刈り機で自分の足の小指までかっちゃいました;

そのまま救急車ではこばれて、その日に手術。どうやら中指から小指までばさっと切ってしまって、特に小指は完全に切り落としてしまったみたいで、傷口がばっくりと開いちゃって中身がみえちゃってました。いわゆる開放骨折(複雑骨折)というものらしいです。



そーいうわけで、少なくとも全治2ヶ月くらいらしく、その間自分でどこか好き勝手いけるわけでもないし、当然仕事できない・・・・・・できるとしたら事務仕事?っていっても正直外仕事しかしてきてないから、何をしてるのかわからないからやれることが思いつかない・・・・

う~~~ん・・・結構ピンチです。2かげつ無一文は困るし、なんといっても暇すぎるのが続くのは堪え難い。
なんとかがんばって切り抜けよう。

っていう近況報告でした~~~~☆
未分類 comment(5) trackback(0)
20100507:amehuri-dei
今日ザンザンぶりの雨の中仕事だった。

こっちに来てから、というか仕事を始めてから本当に雨降りが多い。今年が特におおいだけだろうか。一日中外にいるもんだから余計そう感じるだけだろうか。


今日もよく雨にうたれた。雨合羽を這う雨水を見ているのも嫌いじゃない。



今日、僕の前で刈られた木の名前がわからない。



名前のわからない木が多すぎる。

ただ名前を聞いたところで、次に同じ木を見てもなかなか名前がでてこない。
脳が萎縮してきたせいか・・・同じ集まりとして認識するにデータが足りないのか・・・・はてはて




Photo0294.jpg
名前を知らない、もしくは本当に名付けられていないかもしれない樹木と、部屋の角。この木は植わっているのか浮わっているのか
未分類 comment(0) trackback(0)
20100502:kin-syu
どーも世間の皆様に一歩遅れて私も今日からゴールデン・ウィーク突入であります☆




金週だからといって別にお金があるわけでもないんで、大して遠出をする気はないんですが、家の近くの寺に、ひなたぼっこがてら読書しにいったりして、お金のかからない楽しみ方をしております。いや、その近くの寺ってのがなかなかいいんだ。滝山寺東照宮といって日光、久能山に並ぶ日本三大東照宮のいちばんしょぼいところなんだけどwそれでも色彩ゆたかであったであろうその寺の装飾には十分に圧倒されます。

しかも、保存の考え方がなんだか雑なのか、そういうもんなのかしらないけど、寺の本体と寺の門とが、民家を挟んでえらい距離のはなれたところにあります。門の意味ねえやん!!って思えますw

またこんど写真のせますね~~~



それにしても、岡崎ってとこは本当に公園が多い。一つ公園行ってからちょっと走るだけの範囲にすぐに便所付きの規模の公園があっちこっちにある。市民の憩いの場(という設定の場所)がたくさんあるのはいいことです。
車のマナーが名古屋並に悪い事をのぞけば、岡崎はいい町です。


Photo0287.jpg
白樫の木の袂をサッと小鳥が横切る。なるほどこの調和の良さは日常において見逃しがちだ。
未分類 comment(0) trackback(0)
20100426:KYU-JITU
Photo0281.jpg

おひさしぶりです☆
仕事をしてるとなかなかブログ更新できないもんですねえ・・・・

先週の休日は母校のブラスバンドの定期演奏会なるものに顔をだしてきました。自分が在籍していた時分は、同好会だったのに、どうやらいつのまにか部活に昇格していたらしい。すごいもんだ。

あ、ちなみに僕は当時トランペット吹いていたんだけど全く上達しないゼロセンスな部員でした;




演奏を聞いてるとやっぱりなつかしいもんで、演奏を聴いてきてきたというか、それを引き金に思い出を再生してきた感じでした。
それ故ラストの曲にはブラボー!!って独り迷惑な叫び声をあげてうるさい拍手をしてきましたともw

今のようにヒネていなかった頃がぼくにもあったのだなあと珍しく感傷にひたりながら帰路についた永井がいましたとさ。
未分類 comment(3) trackback(0)
20100402:ANAZA-WA-RUDO!!
どうも。永井ですよ。

仕事二日目にしてすでにバテバテです。汚くなりすぎて、家に帰ると即御身拭いですよ。

しかも明らかに使えねえ!!って目線で見られてるというか、ビシッといわれてます。そして、そんなつもりはないのだがやる気なさそうにみえるらしい・・・・そして一緒に入った高校生のフレッシュな青年に、はやくもぬかれてる感じです!!

あああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今は、大学を出てしまい、無駄に体と頭が固くなった我が身を呪うばかりです。笑



でも、本当に新鮮な世界。まさにanother worldです。

とにかく言葉が本当に必要とされてない。なんだかんだ伝えるべき言葉ありきの活動をしてきた自分には、言葉足りないよ!って突っ込んでみたくなっちゃう。

THE職人ですね。手の動きとか、微妙な動作がすべての動きを司るシグナルになっているような感じです。




まあ・・・・とにかくがんばりま~~す。
未分類 comment(1) trackback(0)
20100326:OHISASIBURINE!!
皆様大変おひさしぶりでございます☆永井涼太です。

僕としてはこんなにブログを空けるのは珍しい・・・・まあいろいろあったんです。久々に苦悩続きの日々でした。そしていろんなことを中途半端にしたまま逃げ出しました。恥ずかしいことです。いろいろと人としていきる生々しいことを勉強しました。


それはともかくとして、
昨日、ぼくの4年間通っていた大学、名古屋市立大学の卒業式がありました。市長の河村さんを初めて生で見ました。かっこよかったです。政治の話はよくわからないけど、やっぱりトップに立つ人は民衆をなにかしら引きつける力をしてなんぼですね。もちろん施策としてやってることがうまくいくのは大事だけど、顔をあちこちで撒かなければならない分、アイコンとしての魅力を持っていることはとても強いなあと思いました。ナゴヤ市民じゃないけど、がんばってほしいなあ。


そういえば・・・卒業式の写真の一枚でも載せろって話ですが、撮られることに必死になっていたら自分で持っている写真が一枚もなかったっていう・・・・・・誰か写真ください!!うん。思い出はいらないっていってるけど、一枚くらいはほしいなw


そういえば、4月から就職します。近隣の方々は、僕が就職とは無縁なキャラに見えるらしくそれを告げるたびに驚かれぬるのですが、実はしゅうかつしてましたw
先週くらいに、実家の多治見市からお引っ越しをして今、岡崎に住んでいます。会社は造園業です。どうやらCADを覚えなかんらしい。しかもがっつりデザイン職っぽい・・・・・大学の一年で既にデザイン系の仕事はしないだろうとおもっていたのに・・・・・運命とは不思議なものよのお。。。。
未分類 comment(0) trackback(0)
20100218:OoooOoooOoooOoooO
どうも、永井です。

卒展がせまってきました。でもぼくはそこまですることはないので、人の手伝いしたり寝たりしてます。


Photo0246_0001.jpg




この類の落書き、最近あんまりみないよね。一時期魔ゼルな規犬の張り紙並にみた気がする。

僕は多治見からナゴヤに出る機会が増えたのは高校あがってからだけど、ナゴヤに出てすごい印象的だったのが、「魔ゼルな規犬」っていう電柱の張り紙だったかも。

張り紙を見れば見るほどその張り紙に実体感を感じなくなって来る。なんというのか、その張り紙の持つ背景、意味が全く読み取れない。という感じ。しかもあちこちにあったもんだから(そういう気がしてただけかも)もうそんなけでナゴヤはこええところだ!!って思ってしまったりした。なにかよくわからないものって最高にわくわくしつつ、すんごいおそろしいよね。ほんと。
こないだmixiで魔ゼルな 規犬さんを発見したときは笑えてしまった。ちょっとさみしかったけど。


すこし話をもどすと、この3srはまた魔ゼルな規犬とはちょっと違ったものだよね~~~~なんだか田舎にも町中にも書いてある(あった)気がするから、やっぱりたくさんの人がかいてるんだろうね。
ググルで3SRて出すと、ボールペンの替芯くらいしかヒットしないからwよくわからんけど、これでミツルとか読ませるんでしょうかねえ。これを書いてる人は3SRさんを尊敬しながら3SRさんの名前をきざんでるんだろうか・・・・
う~~~~ん。人ごとながら、おいおいがんばれよ!!っていいたくなっちゃうよねwなんも表現するようなことがないのはしゃあないなあっって気がしてわかるけど、これではほんとに書いた当人は主張の仕様がないではないか!!w自分がこれを書いた当人だとしたとき、どうしてもかっこいい言い訳が見つからない・・・・どう考えてもこの落書きのポジションは「ダサイ」としかいいようがないんだよなあ。


と、最近滅多に聞かない落書きについてのお話でした。


それにしても、最近落書き自体見ないよね。田舎はともかく町中にいくとほとんど見なくなった。
ヤンキーも絵書くひとも、みんなDSとかに飼い馴らされちゃったのかなあ・・・・・・










まったくかんけーないですが・・・・・


昨日17日にフリーペーパー「OoooO」が発刊されたみたいです♪




OoooO

OoooOは今回でno.6になる写真掲載を中心としたフリーペーパです。ナゴヤ発ですが京都にも最近はおいているみたいです♪フリペなんだけど、すんごいこだわって作られてるんですよこれが!!編集をやっている人は美術系じゃないんだけどほんとうにこだわってる感じが伝わってきました。広告費とらずにここまでしっかりつくってるフリペはこのあたりではあまり見た事ありませんねえ。

あ、大事な事をw・・・・僕はまだみてないんだけど、今回の6号には僕のインタヴュー記事が入ってます!!!見てみてください!!ぼくもはやくみたいです!!

未分類 comment(4) trackback(0)
20100214:toriaezu・・・・・・
とりあえず、卒業制作、研究のプレゼンが終わって、一息ついたところです。

なにやらプレゼンがなかなか良かったらしい。うさんくさいセールスマン級だという。なかなかな褒め言葉をいただきました☆
まあでもまさにモノはいいようだから、これでいい。。うん。。。




とりあえずこうして終わりが見えて来ると、本当に4年間早かったなあと思う。

ふりかえれば、もう少しましな学生やれたよなあって思うけど、まあいまさらしゃあないこと。こういう振り返りはもう少し後にしよう。うん。



友達からちょっと前に借りた、ピエール・ブーレーズを聴きました。

ブーレーズは、ジョン・ケージなどに並ぶ現代音楽の代表格といえる人です。

THE コンクレート・ミュジクって感じのあの音を聞くと、普通に聞く音楽にはない、機能的な効果が生じてるように感じちゃいます。衝撃的な音の羅列で脳みそが耐えきれなくなって「パカっ」ってひらいちゃうあの感じです。
ああ・・・・・えくせれんと・・・・


そいや、うちの学校にも卒業展示会なるものがあるのですねえ。ぼくは、自分のパフォーマンスの記録映像を出します。5時間そのままだそうと思いきや、なにやら個別にシーンのカット要請が入ったので、全部通しで流すってのはむりそうです。

自分のはともかくとして、なかなかユニークな作品がたくさんありますんで、皆様お暇がありましたらみにきてください。



2/23日(火曜)~28日(日曜)



矢田ギャラリー(ナゴヤドーム前矢田駅からすぐ近く)にて行ないます。


おそらく10:00から、7:00か6:00までです。
未分類 comment(0) trackback(0)
 home  >>>
