そんなワカメは明日の海に沈む

2009
11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
#103
R0019125_convert_20091231233104.jpg


ちょっと日をあけてしまいました。どうも、永井涼太です。



なんだか12月はかなりだらだらすごしちゃって、対外的な活動はストップしてたし、お金もなかったからインプットとかもそうそうすることができませんでした。やっぱりそういう一ヶ月はちょっとウツになりますね。
唯一ツレに一枚絵を描いたり(絵を描くなんてどれくらいぶりか!)とか、お年賀書いたりとか、えらいドメステッィクなことをして楽しんでいましたわさ。

2009年最後の今日は、雪です。かなり降っています。いかにも「岐阜」ってかんじです!!今日も遅く起きちゃったからおうちでのんびりでした。







まあ年おわりなんで、一応今年の一年を振り返る・・・・・・



作品数はかなりの数だったし、作品自体もどんどんよくなった気もする。

話ができる知り合いも増えたし、ダンス公演だとか、いろいろアクションの幅も広がった。

かなり充実して、いろいろと進歩した一年だった。



けれど、自分自身の、頑張りとして見るとなんだか昨年よりも足りない気もする・・なんだかあまり成長してないな。つまり・・・ちょっと楽してた。ってこと。
自分なりの制作のプロセスとか、作り方とかいろんなことがわかってきて、それに沿って毎回やってたかもな。
一つじぶんなりの道筋をつくりだすと、なにか行動を遂行するときに多大なロスを省けるけど、同時にそのプロセスが産み出しうる範疇を出得ない。
本当なら毎回始めの始めから、つまりプロセスの末端からいつも変化させられるといい。

ってのはちょっと贅沢か・・・・・


自分に無理なくいきる事は大切なことだって知ってるけど、まだそんな歳でもない。来年は仕事もはじめるし、いろいろ環境がかわるけど、もっとがんばろうかな。おう☆


2009年、ぼくの作品を見てくれた人、ブログを見てくれている人、食わせてくれる人、けなしてくれる人。みんなに感謝です。ありがとう!!!!
来年もよろしく!!!!
未分類 comment(2) trackback(0)
#102
やっぱり自分の高校時代まちがえたすごしたをしたかな~~~って思う時がまだあります。

今日は、覚王山で仲良くなったこがお誘いメールをくれたので、愛知県芸術文化センターでやっている名古屋市工芸高校の卒業制作展を見てきました。ついでに隣でやってた愛知工業高校の展示も見に行きました。

いやはや期待してた以上のクオリティの高さに脱帽です!
いいもんを作れるかどうかってのはほんと年齢ではないよねえ。
高校生のときに自分もここまでつくれるような志があったらなあ~~~~とちょっとうらやましくなりました。
というか、高校の時分にあれに変わる何かをちゃんと得る事ができたか、不安になりました。


どの作品もみおとりすることなく豊かな表現と、それをちゃんと見せてくれる技術もあって、展示の形態もそれなりによく考えられていた。
すごいです!!



はっきりいって近隣の某美大とかの卒展みるよりも見応えがあるし、展示場だっつうのに内輪話とかしておもしろがってるしょーもない学生もいないし、行儀がいいし、モノのスケールもぜんぜん大学生がつくるものにおとらない。むしろ勝ってる。
デザインのコンセプト展示とかも、モックもパネルもきれいにつくってあるし絵画や造形作品も、目をみはるクオリティだった。



ああ、いらんこと頭につめこんどる暇があったら、手を動かした方がいいなあとつくづく反省した。





撮影してよかったのかしらないけど、まあいいや。盗撮は日常行為ですよ。
R0027273_convert_20091217212701.jpg

R0027289_convert_20091217213303.jpg
未分類 comment(0) trackback(0)
#101
Photo0193.jpg

今日は、自分の友達の卒業演奏を聴きに、愛知県芸大にいってきました。

もう彼女、後はレッスンぐらいしかないらしい。いいなあ~~~~
でも、何ヶ月もの集大成があの一瞬のパフォーマンスに凝縮されるってのはプレッシャーだろうなあ。絶対自分では無理だわさ。
演奏家を含め、パフォーマーをやっている人は本当にすごいと思う。そんな一瞬の為に自分の時間を「向かわせる」ような勇気と根気はない。彼ら彼女らにとっては、それまでの集大成をショウする一瞬は、自分の人生の「一部」といいづらいものなのではないか。挙動のすべてが自分のものというより、自分を含めた時間的なものに対峙させられた一瞬という感じだ。



不可逆的な時の流れに、ヒョイっときもちよくのっかって。今日はそんな演奏を聴いてきました。

ブラームス作曲、ヘンデルの主題による変奏曲とフーガらしいです。





写真は、先日父が僕にくれた一眼レフです。ミラにカビがはえてるし、シャッターはバルブしか効かないしで壊れまくりなんですが、もし直せるもんだったら使ってみたいと思っています。
フィルムカメラはまったくやらないから、僕がフィルムカメラを所有するのはこれが初めてです。直してみて、この一機から始めるのもいいかも。
こんな豊かな時代だからこそ、「親父がくれたから」で始まるのも悪くないです 笑
未分類 comment(2) trackback(0)
#100
おっとお!記念すべき100号目到達です☆ぱんぱかぱーん

最近やっとこさ卒業論文&制作を「考え」始めたような感じです。なんだかめんどくさそうな予感!!次回へ続く!!
なんてことはしたくない!っていうか留年なんかできない!

がんばりませう。

ああがんばりませう。


Photo0186.jpg


今日久しぶりに豊田市美術館に行きました。企画展が、近代絵画の展示をやっていて、ひさしぶりに岸田劉生とか、安井曾太郎とか、しぶい面々の絵画を見てきました。
主に1940年代付近の、二次大戦の頃のものばかりが集められていましたね。

あのころの絵画は、現代芸術になじんでいる自分にとってはなんだか難解なもののように感じます。
風景を描いたのはわかるんだが、「どこ」をみたらいいのかわからない。迷ってしまう。

「みどころはね~ココだよ~~~☆みてみて~~~」ってわざわざいいたげな現代の作品は、そういう意味ではとってもわかりやすいというか、見てるこっちが動き方を示されているような形で、動きやすいよね。まあそうでないのももちろんたくさんあるけどっさ



写真は、豊田市美術館で購入した。いや、ほぼ買ってもらった状態の(笑)、写真集です。

7000円が値引きされて3000円だったんだけど、びんぼな自分にとっちゃなかなかなお買い物だったんですよ・・・・

サイコなんとかとかって書いてあるから期待せずページをパラパラしてったんだけど、じぶんでもビックリするくらい引き込まれちゃって、買わざるをえなくなっちゃいました・・・・笑
やっぱり本は、出会いですねえ。
未分類 comment(0) trackback(0)
#99
Photo0182_convert_20091209005123.jpg

最近は、ricohのGRを持ちわすれてケータイのカメラでよく写真とってます。最近のケータイカメラはほんとに性能がいいね。きれいに写真がとてるもんです。ごらんのように薄っぺらくて全然深みがない上に、何を撮っても真っ白な感じなんだけど、日常の視界をちょっと拝借するのにはこれくらいでもぜんぜんよい。
しかもBluetoothでパソコにデータが送れることを知り、利便性がかなり高い。技術の進歩ですな。



今日は、鶴舞線の八事駅のホームのステップに多少驚きました。今まで真っ黒で気付かなかったけど、ヘリが木でできてるんですね。もしかしたら他にもそういうホームってあるのかもしれないけど、純粋に驚きでした。
そもそも自然物があることに驚いてしまうなんて、なんとも不健康な場所です。

Photo0183_convert_20091209005243.jpg









そういえば、先週の土曜日、愛知県芸術文化センターで行なわれていた「パフォーミング・アーツ・ガーデン」というイベントに、クロノズとして出現してきました☆前は街中だったけど、今回は建物の中ということで、iphoneも持ってたし、ちょっとアーバナイズトされた雰囲気のクロノズでした。

写真は控え室の入り口付近で、みんな出番まちでたむろするクロノズです(笑)
一月ごろに、大須のプシュケさんで展示もあるみたいですよ~~~~

Photo0166_convert_20091209012043.jpg

Photo0169_convert_20091209012144.jpg






未分類 comment(0) trackback(0)
#98
R0027243_convert_20091204170309.jpg

先日ですが、八事の交差点近くにあるお寺「興正寺」にいってきました。

小さい庭の割になかなか赴き深い。

ちょっと要素をつめすぎてごちゃっとしている感は否めないが、なかなか居心地が良かったです。お抹茶が拝観料で500円。悪くはない。




なんか今週は完全抜け殻というか不安定です。毎日なんかしてないと、妙に不安感に襲われる割に、なんもせずに一日家でぼっとしてしまったりする。そんでまたそれにイラっとしている。繰り返しです。
なんとかしないとな。

明日は、愛知県芸術文化センターでやっているパフォーミング・アーツ・ガーデンにクロノズとして出現してきます☆明日青ワンピの僕にあったらよろしくです。
未分類 comment(0) trackback(0)
 home 
