そんなワカメは明日の海に沈む

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
#92
R0026726_convert_20091117164323.jpg


朝から雨がだらだら降り続いています。寒すぎて思わず学校を休んでしまいました。
紅葉も終わったか終わらないかよくわからぬうちに、こんな本格的な寒さがくるとつらいですね。みなさまいろいろな感染症にかからぬようおきをつけくださいませ。

自分は、今日の一日を使ってようやくパソコンのデータのバックアップをとりおえました。ようやくというのは、自分のパソコンが調子わるくなって借り物のHDにデータとりだしをしてから、かれこれ2週間たっているからということであります。
自分は周りと比べると比較的コンピュータのおせわになっている方ではないとおもうんだけど、それでもパソコンが壊れると、作品写真はどうしようとかせっかく集めた動画をどうしようとか、そういうこまった状況になるわけですねえ。デジタル家電は信頼しすぎず、適度にうまくつかえるといいです。

そういえば大学の1、2年だったころ、いつもデジタルとアナログが云々という話をして、両者を何かと比較していた記憶があります。両者を比較しては、いつもじぶんがアナログと呼んでいたものをなぜか無意識に擁護していて、「デジタルは新しい」「アナログは古い」という図式を根底に据えて話をし、デジタルを駆使できない自分の作品は絶対的に進歩性に欠けたものでしかないというコンプレックスをもっていたようにも思います。
あのころ自分はメディア・アートだとかそういったキラキラしたものがもつ「キラキラ」の部分の魅力からどうしても目を離せずにいたので、余計ですね。それしか価値がないというやつです。自分にとってのあの「キラキラ」って「新しい」といわれるものがもつ特有の感覚だったですね。

今は、別の価値観のもとで作品を作り続けていたり、プログラミングができないということをようやく悟ったり、純粋にデジタル系統のものから興味が薄れてきたりといろいろなことからそういったことを考えることはなくなりました。
というかそもそもデジタル/アナログのようになんでも2項にわけてうんうんと考えることがなくなったのが一番の理由です。
いわゆる「どっちでもいいかな」という感じ。




自分がすべきことは、あるサブジェクトを細かく細かく分断して調べあげたり構築しなおしたりすることではないです。逆にすべてそのまま。観て、聴いて、包まれて、そのままそれを自分の手の上において、ひと呼吸つかせてからまた放つ感じ。
それが自分に一番あっています。
この一連の動きを「クリエイト」と呼ぶかどうかはみるひとに任せています。



写真は知り合いが拾ったらしいタマムシです。この知り合いはなんでも拾う癖があります。
未分類 comment(5) trackback(0)
comment
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/17 23:29 * [ 編集] | page top↑
----

ってか、そんなデジタルにコンプレックスあったんだ笑

私もプロダクトやるたびに、
「なんで何でもかんでもデジタル化するんだ!!」
って怒ってたのを思い出したよ。笑

私も分野は違うけど、
当たり前のことをそのままつくるって感覚は一緒だな。

だから分野とか全然違うのに、
どこか好きな感覚とかが合うのかもね。

ちょっと勝手に納得しました。
by: soso * 2009/11/18 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん。かなりコンプレックスだったね。ろ○ろしのせいかもしれません 笑

同じ高校同じ大学と、人生の一部がかぶってるからね~~~やっぱり環境要因でも似るところがあるんやろな~~~~。

あと、そういう時代かも知れんしね。この考え方が今を生きるには一番正しいのではないかと自分は思っております☆
by: 永井 涼太 * 2009/11/19 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まちがいなく、ろ○ろしは要因のひとつだね!笑

うわーーなんか人生の一部がかぶってるって聞くと、
いやな気分に。。。笑

たぶん時代的なものが大きいだろうね。
もうデジタルいいよ!!って。
マヨも結構そんな感じじゃん?
by: soso * 2009/11/20 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

sosoへ

今日はきてくれてあんがとさん☆本作品の方はこっちにアップするけみてくらはい(>Å<)

まよはいつの時代にうまれてきてもあんな感じなんちゃうか???笑
by: 永井 涼太 * 2009/11/21 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackbackURL
→http://wakame3go.blog49.fc2.com/tb.php/106-2120ae40
<<< home  >>>
